マイクロソフト Office365 ProPlusについて

茗溪学園では、2016年6月よりマイクロソフト社のOffice 365 ProPlusの包括契約を行いました。

これにより、茗溪学園に在籍している生徒は
  • 自宅のPCやノートPCなど、個人所有のパソコンにてOffice365 ProPlus (Office2016 ProPlusとほぼ同じものです)を使用することができます。
  • PC最大5台、タブレット最大5台、スマートフォン最大5台にインストールが可能です。Windowsの他、MacやiPad・Androidでも利用可能です。
  • その他、OneDrive for Businessなど、マイクロソフトが提供する各種クラウドシステムも利用可能です。(メールはGmailと競合してしまうため、現時点では利用できません)

利用する場合には
 マイクロソフト Office365のWebサイトに行き、各利用者のユーザー名とパスワードを入力してください。ユーザー名はメールアドレス(k00xx@st.meikei.ac.jpの形式)、パスワードは生徒PCで使用しているものです。


その他、導入したばかりですので不具合などありましたらコンピュータ室 赤木までお知らせください。
 

コンピュータ室

 

利用時間
月〜金13:05〜13:30
15:35〜18:00
13:35〜16:00

諸活動停止期間中の放課後は利用できません。



 

校内PC利用について

校内PCは教育支援を目的として設置しています。
情報機器利用の注意必ず一読し、適切な利用を心がけてください。

ネットワークの安定運用のため、通信量が著しく多いユーザーに対して速度制限を行っています。
現在、ごく一部のユーザーにより帯域の9割以上を消費されているという状況です。共用回線という意識を持ち、適正な利用をお願いします。
 

学校行事カレンダー