お知らせ

茗溪学園 情報機器利用の注意

 茗溪学園の情報機器は、生徒の教育支援を目的として設置されています。
その目的から大きくかけ離れる利用、法律および準ずる規定等(学園規則を含む)の違反、学園内外に関わらず他の人に迷惑をかける行為を行うことは禁止します。違反した場合、利用停止・指導等、相当の処分が科せられます。


 機器やネットワークの利用は学校生活の一部であり、学園内の通常の決まりが適用されます。学園内で行う行為としてふさわしくないものはコンピュータ上でも同様に禁止であり、発覚した場合には処分の対象となります。

 茗溪学園のネットワークにはフィルタリングシステムが導入されており、不適切なサイトは自動的に遮断されます。しかし完全な自動判別は困難であるため、不適切であっても遮断されずに閲覧出来てしまう場合があります。その場合は利用者の判断で閲覧を停止してください。フィルタリングシステムで遮断されなければ閲覧しても良い、と言うことにはなりませんので十分注意してください。

 機器利用状況・インターネットサイト閲覧履歴はすべて記録されています。状況により過去の利用記録の調査を行い、処分対象とすることがあります。

×禁止行為の例: ゲーム、マンガ閲覧、アニメ視聴、アダルトコンテンツ等閲覧、ネットオークション・ショッピング、著作権や肖像権の侵害(不正にアップロードされたコンテンツのダウンロードや再生、など)、他人を誹謗中傷する書き込み等、個人情報の発信、機器を壊す・管理ラベルを剥がす・配線をいじる・設定を不正に変更する等、利用や管理の支障になる行為。他人のデータ・パスワードの読み書きや利用を試みる(いわゆるハッキング・クラッキング)
-その他、状況により総合的に判断します。生徒自身で判断し、適切な利用を心掛けてください。
 

コンピュータ室

 

利用時間
月〜金13:05〜13:30
15:35〜18:00
13:35〜16:00

諸活動停止期間中の放課後は利用できません。



 

校内PC利用について

校内PCは教育支援を目的として設置しています。
情報機器利用の注意必ず一読し、適切な利用を心がけてください。

ネットワークの安定運用のため、通信量が著しく多いユーザーに対して速度制限を行っています。
現在、ごく一部のユーザーにより帯域の9割以上を消費されているという状況です。共用回線という意識を持ち、適正な利用をお願いします。
 

学校行事カレンダー