蔵書検索・電子図書館

資料を探すのに便利なデータベースの紹介と、

図書館の簡単な利用案内のページです。

◇〈図書館の利用案内〉◇


【本を借りたいとき】

●館内で本が探せます。本の検索機も使用できます。

●本は学生証か図書館利用カードで借りられますが、

忘れても貸し出しができます(司書に声をかけてください。)

●本をwebから予約ができます。

◆茗溪学園図書館の蔵書検索(カーリル)◆

数日中に、貸出しができるように図書館で準備をして、

手紙(休校期間中はメール)で連絡します。

誰かが借りている時は、本の予約をして連絡します。

※資料が貸出中かどうかを、校内ネットワークで確認できます。

◆Egg4-OPAC◆※現在調整中

●雑誌、新聞、過去の個人課題研究要旨集などもあります。



【電子図書館で本を借りたいとき】

●電子図書館では、休校期間でも本の貸出・返却ができます。

◆茗溪学園電子図書館◆

●事前に配布された、専用の利用者IDとパスワードを使ってログインしてください。

●パスワード・ID忘れ、また何か分からないことがあれば、司書室まで、メールか直接、連絡して下さい。



【本を返すとき】

●図書カウンター前の返却箱か、返却ボックスに本を入れてください。

●返却ボックスは、図書館前、高校職員室前の2か所にあります。



【調べ物があるとき】

●以下の必要事項を記入すれば、メールでも申し込みができます。

・件名「レファレンス希望」

・学年、番号、氏名

・知りたいこと、調べたいこと、図書館への質問などの内容

・宛先→library@meikei.ac.jp

●直接相談したい場合は、ゆっくり相談できるように、予約もできます。

・直接図書館に連絡 するか、

・library@meikei.ac.jp 宛てにメールして下さい。

●このMEDIA CENTER内の、情報収集リンク集を見るのも大変おすすめです。



【勉強したいとき】

●図書館での勉強が可能です。

以下の諸注意を守ってください。

・授業等での図書館利用が優先になります。

・学習の目的で、静かに利用してください。

・禁止事項:制汗剤使用と、館内での飲食。

水分補給は外のブラウジングスペースで。

◆ カーリル所蔵検索・予約 

図書館の紙書籍を検索できます。

検索で出てこない情報に、以下のものがあります。

気になるものがあったら、図書館に見に行ってみましょう。

①雑誌の目次

②新聞

③空想科学通信(本の形をしていないもの)

上のリンクから、電子図書館を利用できます。

IDとパスワードを忘れた場合は、生徒用メールアドレスからメールして下さい。

宛先 → library@meikei.ac.jp

〈情報収集リンク集〉のページです。

・学内から使える新聞データベース

・Ciniiなどの論文データベース

他、便利なデータベースが揃っています。