スクールバス情報

本校では、スクールバスの位置をマップ上で確認することのできる、『バスのりKidsアプリ』を導入しております。

アプリの利用には、専用IDとパスワードの入力が必要となります。

ログイン方法につきましては、学費サイトのヘルプQ&Aページに掲載しておりますので下記リンクよりご確認ください。

Leyser Plus学費サイト(外部サイト)

定期券に関する届出

下記Google Forms にアクセスし、前月20日までに届出を行ってください(入力・送信は保護者の方が行ってください)

20日以降の申請は、翌々月からの適用となりますのでご注意ください。

スクールバス利用に関する届出(Google Forms)


新規申込

定期券の交付日等は、e-mailにてお知らせします。

● 利用中止

最終利用日の翌日(または翌営業日)までに、定期券を事務室に返却してください。

7月解約の場合に限り、8月末日まで継続利用が可能です(定期券の返却は上記と同様)。

● 方面変更

定期券の交付日等は、e-mailにてお知らせします。変更前の定期券と引き換えに、新しい定期券を渡します。

遺失・再発行

● 遺失

スクールバス定期券遺失届を事務室に提出してください

● 再発行

スクールバス定期券再発行願を事務室に提出してください。再発行には手数料(3,000円)がかかりますので、申請の際に現金で納入してください。なお、一旦納入された再発行手数料は、いかなる理由であっても返金できません。


スクールバスの概要

運行状況

JRひたち野うしく駅及びTX研究学園駅の2方面は、休校日を含めほぼ年間を通して運行しています。その他の5方面は、休校日は運休です。ただし、年末年始・テスト前の土日等は全方面運休です。


定期券の発行・交換

定期券の発行は年度を通して1枚です。在学中は申し出がない限り、定期券は更新されます(高3は12月まで)。定期券の交換は、年度末に行います。使用中の定期券と交換に、新しい定期券を渡します。


● 高校3年生の定期券

自動的に12月で終了となります(Formsでの届出は不要)。1月以降もスクールバスを利用する場合は、回数券または現金で運賃をお支払いください。


● 定期券

定期券代は、本人名義のゆうちょ銀行口座から口座振替によるお支払いとなります。振替日は、授業料等振替日程表を参照してください。8月のお支払いはありません。


● 休校日の利用(5方面)

5方面の利用者は、休校日も5方面の定期券でJRひたち野うしく駅方面及びTX研究学園駅方面のスクールバスを利用できます。ただし、「保健センター前」の利用者は、片道回数券の差額分の運賃をお支払いください。


乗車時に定期券を忘れた場合

乗車時に定期券を忘れた場合は、スクールバスの申し込みをしていても運賃が発生します。忘れた分の定期券代も返金できません。遺失の場合も同様です。


回数券

回数券(10枚綴り)は、購買部で販売しています。バラ売りはありません。払い戻しはできませんので、必要な枚数だけ購入してください。


委託先・問い合わせ先

運行に関する業務は、㈱十和観光(TEL:0297-52-1221 / travel@juwa.com)に委託しています。他の公共交通機関と同様にルールやマナーを守り正しく利用してください。手続きについて不明な点がある場合は、本校事務室(jimushitsu@meikei.ac.jp)に問い合わせてください。

スクールバス料金表

2023年度のスクールバス定期代については下記リンク先をご参照ください。

2023年度のスクールバスの運行について 

スクールバス時刻表