各種証明書の発行について
[在校生]
個人情報保護法に基づく取り扱いについて
各種証明書の発行に関しましては、個人情報保護の観点から、ご本人からの申請であることを確認させていただくために、身分証明書(生徒証、運転免許証、パスポート、マイナンバーカード、健康保険証)の提示が必要となりますので、ご理解ご協力をお願いいたします。
お知らせ
2024年4月1日(月)より、証明書発行の一部が変更になりました。
下記手続きをご参照の上、申請いただきますようよろしくお願いいたします。
証明書発行手続き
証明書の発行を希望する場合は、窓口取扱時間内に下記お申込み方法を参照の上、手続きをしてください。
証明書の発行を希望する場合は、窓口取扱時間内に下記お申込み方法を参照の上、手続きをしてください。
窓口取扱時間
平日 8:30~17:00
※下記期間は証明書取扱い業務を停止しております。
・土日祝日
・GW :2024年4月27日(土)~2024年5月6日(月)
・夏季 :2024年8月10日(土)~2024年8月18日(日)
・年末年始:2024年12月27日(金)~2025年1月5日(日)
各種証明書一覧
※一覧以外の証明書発行については直接お問い合わせください。
発行日数については、以下一覧ををご確認ください。
お申し込み方法(「各種証明書発行一覧」№1~7までの証明書)
下記の1、2(郵送受取の場合は1~3)をご準備いただき、「各種証明書発行一覧」の提出先に提出してください。
原則として、申請書類に不備がなければ「各種証明書発行一覧」の通り、発行いたします。
証明書の種別、お申し込み枚数、時期によっては、1週間程度、お時間をいただく場合があります。
余裕を持ってお申し込み頂きますよう、ご協力をお願い致します。
※海外への郵送は行っていません。海外在住の方は、国内代理人を通して申請してください。
1.証明書等発行願
証明書等発行願は、事務室生徒窓口前に設置をしています。
郵送でご依頼いただく場合には、リンクよりExcel形式もしくはPDF形式のファイルをダウンロードのうえ、印刷してご利用ください。
※校内様式以外の証明書発行をお申し込みされる場合、提出先指定の用紙と併せて記入要領を提出してください。
※英文の証明書発行をお申し込みされる場合は、発行願の備考欄にパスポート通りの名前の英語スペルおよび性別を必ず記入してください。
2.本人確認書類
生徒証をご用意ください。
郵送での申請の場合は、上記書類の写しを同封願います。
※お送りいただきました本人確認の書類は、証明書発行の際の本人確認以外の目的には利用いたしません。
確認後は、責任を持って廃棄させていただきます。
3.返信封筒(郵送受取りのみ)
宛先を記入したレターパックライトまたはレターパックプラスをご用意ください。
追跡ができますので、「ご依頼主様用保管シール」に記載されている番号を控えておいてください。
なお、「ご依頼主様用保管シール」は剥がさないようお願いいたします。
■レターパックライト
(430円)
受け取りは、ポスト投函
■レターパックプラス
(600円)
受け取りは、本人サイン
※「レターパック」1通には、証明書 10通まで 封入可能となります。必要な分のレターパックを同封して下さい。
・証明書 10通以内 「レターパック」 1 通
・証明書11通以上20通以内「レターパック」 2 通
・証明書21通以上30通以内「レターパック」 3 通
お申し込み方法(№8授業料等納入済額証明書)
授業料等納付金の証明書発行をご希望の場合は、申込みフォームよりお申込みください。
原則、申請書類に不備がなければフォーム申し込み後2営業日程度で発行いたします。
証明書の種別、枚数、時期によっては、1週間ほどお時間をいただく場合があります。
余裕を持ってお申し込みいただきますよう ご理解ご協力をお願いいたします。
申請・お問い合わせ先
〒305-8502
茨城県つくば市稲荷前1-1
茗溪学園中学校高等学校 事務室生徒課宛
※郵送で申請される場合は、封筒表に赤字で「証明書発行依頼在中」とご記入ください。
TEL:029-851-6611
e-mail:plus_help@meikei.ac.jp