高等学校の修学支援事業について

高校生への2つの支援

返還不要の支援です。それぞれ申込みが必要です。

授業料の支援については私立高等学校等就学支援金制度を、授業料以外の支援については高校生等奨学給付金を御確認ください。

私立高等学校等就学支援金制度

全ての意志ある高校生が安心して勉学に打ち込める社会をつくるために、授業料に充てる高等学校等就学支援金を生徒に給付し、家庭の教育費負担を国が支援する制度です。

特に私立高等学校等においては、授業料等の経済的負担が重いことを踏まえ、所得に応じて支給額の加算制度があります。

詳しい制度の説明は文部科学省のリーフレットをご覧ください。

就学支援金リーフレット(PDF形式) 

高等学校就学支援金制度の詳細(PDF形式)  

本校での就学支援金の取り扱いについて

【申請時期・申請方法 】

 ・高校1年生(新入生)4月に申請方法、必要書類、提出期限についてご案内いたします。 

 ・高校2年生・3年生(在校生)6月中に申請方法、必要書類、提出期限についてご案内いたします。

 ・編入生編入学後、申請方法について個別にご案内いたします。

【支給決定者への支給方法】

 本校では、就学支援金の支給が決定された生徒には、県からの入金があり次第、就学支援金相当額を授業料引落口座へ送金しております。

 授業料と就学支援金の相殺はしておりませんので、授業料引落日程表の通り、授業料を納入してください。 

就学支援金の家計急変支援制度について

やむを得ない理由によって家計が急変した場合の支援があります。

家計急変支援制度とは

 保護者等の負傷・疾病による療養のため勤務できないこと、その他自己の責めに帰することのできない理由による離職など、従前得ていた収入を得ることのできない場合に授業料を支援する制度です。

 〇通常の就学支援金の対象にならない方や、現在受給していても、支給限度額まで支給されていない方は、要件を満たす場合に家計急変支援の対象として就学支援金を受けられる可能性があります。

 〇家計急変支援制度での申請をご希望される方は、通常の就学支援金の申請方法と異なるため、必ず事前に本校事務室担当者までご連絡ください。また、申請の要件等制度の詳細については文部科学省のリーフレットをご参照ください。

【家計急変支援制度についてのリーフレット】

 ■家計急変支援制度リーフレット(PDF形式) 

高校生等奨学給付金

全ての意思ある生徒が安心して教育を受けられるよう、授業料以外の教育費負担を軽減するため、高校生等がいる非課税世帯を対象に、各自治体(都道府県)が支援する制度です。

お住まいの都道府県において制度の詳細は異なりますので、お住まいの都道府県か学校までお問合せください。

奨学給付金の各都道府県お問合せ先一覧(文部科学省HP) 

※非課税世帯とは、住民税所得割が非課税の世帯を指します。

※本校では、茨城県にお住まいの方につきましては、学校が窓口となりますので直接お問合せください。

本校での奨学給付金の取り扱いについて

【申請時期・申請方法 】

 全学年:7月上旬に申請方法、必要書類、提出期限についてご案内いたします。

  ※ご案内の対象は、茨城県内に在住している非課税世帯のみとなります。

【支給決定者への支給方法】

 県からの入金があり次第、支給決定額を授業料引落口座へ送金いたします。

 支給額および支給日につきましては、e-paもしくは学費サイトから適宜ご案内いたしますので、通知をご確認ください。

本校お問合せ先

〒305-8502

茨城県つくば市稲荷前1-1

茗溪学園中学校高等学校 事務室 修学支援担当

e-mail:plus_help@meikei.ac.jp

TEL:029-851-6611