図書館ネットサービス

自宅から、インターネットを使って利用できるサービスの案内です。

 ※各セクションの右側についている「▽」をクリックすると、サブセクションが開き、詳しい解説が読めます。

借りたい本を検索したうえで、図書館に取り置き(本が帰ってきたら、1週間以内に借りる約束)をします

【蔵書検索】と【予約(取り置き依頼)】の方法    

 ※この検索では、本が貸出中かは分かりません。数日中に確認メールを送ります。

検索しよう

 ※タイトルや著者名、気になっている事物や現象の単語で検索してみよう!

③予約するボタンを押す

④必要事項を入力する

 ・学年、組、番号、名前、メールアドレス(茗溪学園のメールアドレス)

⑤ 送信ボタンを押す

 ・・・・・・・・・・・・

⑥ 数日内に、手紙(通常開校時)かTeams(教員・休校時)で連絡しますメールボックスやTeamsを時々確認してね!)

⑦ メール内容に従って、図書館に取りに来てね!

電子資料の貸出ができます

メールでのレファレンス(調べ物のお手伝い)

「検索した上で、見つからない本を読みたい」

「なんとなく興味関心はあるけれども、どんな本を読めばいいか分からない・・・」

「最近知ったあの作品の元ネタについてもっと知りたい!」

といった質問も、何回かやりとりをすれば大丈夫! 一緒に面白い本を探しましょう。

自分の情報と、欲しい本の情報を書いて、学校のメールアドレスからメールしよう。

あて先はこちら!→ library@meikei.ac.jp

① タイトルに「レファレンス希望」と入力

② 自分の学年・クラス・氏名

③ 何について知りたいか(もしくは、資料名。資料名が分からなくても大丈夫!)

④ 探している資料についての情報(既に読んだものなどがあれば教えてください)

 個人課題研究で論文が必要な人は、PDFフォームに入力した後、担当の先生に送付してください。

●本・調べ物・図書館について、分からない・知りたい・困ったときは・・・

こちらまでメールをください!司書が答えます

→→→library★meikei.ac.jp (★→@)