授業料等引落情報

授業料等の引落日程などはこちらをご覧ください。

尚、毎月の引落通知は2021年度導入の「学費システム」より配信しております。詳しくは以下リンク先でご確認ください。

学費システム導入のご案内 

毎月の授業料について

 授業料等は、毎月1日(休日後ずれ)に自動引落させていただきます。

 引落前に残高確認をお願い申し上げます。

 残高不足等により正常に引落処理がされなかった場合は、同月20日(休日後ずれ)に再度、自動引落を掛けさせていただきます。

 2024年度授業料等の納入額・引落日程につきましては、下記リンクをご参照ください。

 ■2024授業料等引落日程表(PDF形式) 

振替手数料

 毎月の引落の際には、振替手数料(10円/件)が必要となります。

 学費システムでお知らせいたします納入金額に加算のうえ、学費口座の残高をご準備いただきますようお願い申し上げます。

後援会寄付金

 後援会寄付金(1,000円/月)へのお申込みは任意となります。

 毎月の授業料と合算して請求いたしますので、お申込みの方は学費口座に入金をお願いいたします。

 尚、毎月1日の引落しの際に残高不足等で未納となりました後援会寄付金については、再請求(引落)は致しておりません。

 例)中学1年生(通学生/スクールバス利用なし)の場合:

   65,300円(授業料等)+1,000円(後援会寄付金)+10円(振替手数料)=66,310円(毎月の引落額)

後援会寄付金の申込・辞退について

 後援会寄付金に新規申込・辞退をご希望される方は、下記アドレスもしくは本校事務室まで直接ご連絡をお願いいたします。

 また、メールでのご連絡の際は、回生・生徒氏名・保護者氏名の3点を必ず本文にご明記ください。


 〇後援会寄付金の申込・辞退についてのご連絡先

  T  E  L  :029-851-6611

  E-mail:plus_help@meikei.ac.jp

  担当:茗溪学園事務室 学納金担当

給食費(通学生)

 給食費は月割りで徴収しており、日割り等での徴収・返金対応は致しかねます。

 ご了承くださいますようお願い申し上げます。

中学生の給食申込

 中学生は義務教育のため、原則、全生徒給食申込となります。

 対応の難しいアレルギーや宗教など、特別な理由を除いて年度途中での給食辞退は出来ません。

 年度途中での給食辞退が必要な場合は、まずは学年の先生にご相談ください。

高校生の給食申込

【進級・進学時の給食申込(辞退)について】 

 毎年、3月頃に新年度の給食申込・辞退についてのアンケート調査を実施しております。

 新年度より給食の新規申込・辞退を希望される方は、年度末に実施されるアンケートにてご回答ください。


【年度途中での給食申込(辞退)について】

 申込(辞退)開始日の前月20日までに必要書類をクラス担任までご提出ください。

 提出いただく書類につきましては、事務室生徒窓口で配布しております。

 もしくは、Leyser Plus学費サイト内のQ&Aメニューより書式のダウンロード・印刷をお願いいたします。

 ・Leyser Plus学費サイトリンク(外部サイト) 

 ※ログインにはIDとパスワードが必要です。利用登録方法については【在校生向け】学費システム利用について をご確認ください。

寝具リース寮生中高共通

 原則、月割りで徴収しており日割り等での徴収・返金対応は致しかねます。

 ご了承くださいますようお願い申し上げます。

 ※高校3年生の1月以降臨時入寮などの際は、日割りで徴収をしております。

進級・進学時の申込(辞退)について

【現在寝具リースをご利用中の方】 

 辞退の申し出がない限り、新年度も継続の扱いとなります。

 新年度より寝具リースの利用を辞退される場合には、解約日の前月20日までに、学寮までメールやお電話にて直接ご連絡ください。


【現在寝具を持参している方】

 新規利用の申し出がない限り、新年度も寝具持参(リース利用なし)の扱いとなります。

 新年度より寝具リースの利用を希望される場合には、利用開始日の前月20日までに、学寮までメールやお電話にて直接ご連絡ください。

年度途中での申込(辞退)について

 利用開始(解約)日の前月20日までに、学寮までメールやお電話にて直接ご連絡ください。

 20日を過ぎてのご連絡の場合、授業料徴収のデータ処理に間に合わない場合がございます。

 データ処理に間に合わなかった場合のリース代の取り扱いにつきましては、Leyser Plus学費サイト内のQ&Aメニューをご一読ください。

 Leyser Plus学費サイトリンク(外部サイト) 

 ※ログインにはIDとパスワードが必要です。利用登録方法については【在校生向け】学費システム利用について をご確認ください。


 〇学寮お問い合わせ先

 T  E  L  :029-851-6611

  E-mail:gakuryou@meikei.ac.jp

スクールバス(通学生中高共通)

 スクールバスは月割りで徴収しており、日割り等での徴収・返金対応は致しかねます。

 ご了承くださいますようお願い申し上げます。

 申込・辞退等の取り扱いについては、スクールバス情報 をご確認ください。

教材費

 通常、前期・後期の2回に分けて学費口座より教材費の引落をいたします。

 引落日や引落額はその年により変動いたしますので、e-paや学費システムからのお知らせを都度ご確認ください。

上記以外の諸費について

 行事費・特別補講料※1・特別教室受講料※2・進学費・卒業アルバム代・寮生の長期休暇中の残寮費等は、別途ご案内のうえ、学費口座より引落をいたします。

 ※1 特別補講料とは、Jrリサーチャー養成講座や、寮生の学習支援費用等を指します。

 ※2 特別教室受講料とは、音楽教室、美術教室を指します。

高校3年生:1~3月の授業料等について

【通学生】

 ■AC・MGコース:50,400円

 ■IBDPコース:97,900円

 ※給食費、給食共益施設費:12月で口座振替は終了です。1月以降で昼食が必要な場合は、各自お弁当を持参してください。

  ※スクールバス(定期代):12月で口座振替は終了です。1月以降も利用する場合は、回数券または現金で運賃をお支払いください。

【寮生】

 通学生と同額になります。

※2023年度の退寮日は12月22日(金)です。今年度の退寮時の荷物や、退寮後の寮滞在については詳細が決まりましたら学寮よりお知らせいたします。


茗溪学園事務室 学納金担当

E-mail:plus_help@meikei.ac.jp